ゴリブロ! -season.3-

“好き”を“伸ばす”。

【オセロニア】邪竜アラニ・カラミッドを撃破せよ!!

3

さぁ、ついに新たなる最凶クエスト“邪竜アラニ・カラミッド”が登場しました!

今回はこのクエストを激級で挑戦したいと思います!!
※事前に攻略サイトを確認済みですので初見ではありません。

クエストの主なギミックは主に2つ。
①オーラによる攻撃力アップ(攻撃力2.5倍)
②像とのコンボスキルで攻撃力アップ(攻撃力2.5倍or4倍)

初手で魔Aのルキアのスキルでオーラ駒を盤面に出す必要があります。
※初手で出さないとアラニ・カラミッドのリーダースキルとオーラ駒で大ダメージになります。

よって、リーダーはルキア。
その他を神属性の駒を多く入れてあります。

IMG_0086

バフ要員として、闘化キムン・カムイを投入。
デバフ要員には進化ヒアソフィア、オーフェル。
フィニッシャーはヴィクトリア、闘化ベルーガ、ヴァイセとなります。

それでは邪竜討伐に行ってきます!!

IMG_0074

まずはステージ1です。

左の像はコンボスキル:通常攻撃力2.5倍。
右の像はコンボスキル:2枚以上ひっくり返して発動、通常攻撃力4倍。

IMG_0075

まずは初手でルキアを配置。
相手のオーラ駒を引っ張り出します。

IMG_0076

ちなみに引っ張り出したオーラ駒もコンボスキルで攻撃力4倍になるので注意です。

IMG_0087

X打ち(ルキアの右横)されると大ダメージは必至。
X打ちされないことを祈るか、デバフ駒を配置して被ダメージを減らす必要があります。

IMG_0077

デバフしつつ、コンボを繋げて何とかステージ1を突破しました!

IMG_0078

次にステージ2です。
このステージではギミックは登場しないのでサクッとクリアして被ダメージを減らしましょう。

Twitterで知ったのですが、このステージの盤面を見るとクエストのヒントになっているようです。
①盤面がLOCK(ロック)という文字になっている。
②敵がロックドラゴン。
③敵のHPが6969(ロックロック)
※変なこと考えちゃダメだゾ!
④ロックドラゴンのスキルは相手のリーダーが魔駒のとき攻撃力が1.5倍。

以上から魔駒のルキアが最適となるようです。
※ルキアのスキル名はハートレスロック。

運営さん、自分このセンス好きだわ!!(笑)

IMG_0079

サクッとの割には随分苦戦しました...

IMG_0080

さぁ最終ステージ!
ステージ①と同様に2種類の像が登場。
また、リーダースキルとオーラ駒でバフがかかっています。

IMG_0081

初手でルキアを出したものの、コンボによりまさかの被ダメージ1万オーバー。

IMG_0083

その後もデバフで相手の火力を下げつつ、コンボスキル要員を配置。

相手のレグスがいい場所に配置してくれたので闘化ベルーガでフィニッシュ!!

IMG_0084

約40000ダメージでオーバーキル!
※HP2000以下だったらベルーガのスキル使えず負けてました(笑)

IMG_0085

ということで見事邪竜を討伐することが出来ました!

その後、数回やってデッキを見直してみました。

IMG_0088

バフ要員が物足りなかったので金色フギンとムニン、アラクを投入。
これで初回よりかは楽になりましたが、相手の配置によっては負けることもあります(笑)

金色リーン&ゲイルや金色オルロ・ソルシエの闘化素材にアラニ・カラミッドが必要ですので
まだまだ邪竜を討伐したいと思いますッ!!!

にほんブログ村 ゲームブログへ