ゴリブロ! -season.3-

“好き”を“伸ばす”。

【オセロニア】オールトラップデッキで相手を翻弄せよ!

f:id:gorillagaming:20170710221520j:plain

こんばんは、ゴリラゲーミングです。

魔属性と言えば毒やカウンター、吸収、手駒ロックと多彩なスキルがありますが中でも“罠”は相手を翻弄させることが出来る面白いスキルです。

そこで!

罠をふんだんに盛り込んだ“オールトラップデッキ”を作ってみました。

f:id:gorillagaming:20170710222155j:plain

【オールトラップデッキ デッキコスト:200】

属性 レアリティ キャラクター名
 魔    B 赤い悪魔・ベリト
 魔    S+ [反逆の旗手]アザゼル
 魔    S+ [怨鎖の禊]魔女オルトルート
 魔    S+ [愛の牢獄]トルトゥーラ
 魔    S+  [真実の究明]御剣 怜侍
 魔    S+ [妖艶なる操鎖]ベルフェゴール
 魔    A+ [残虐な戦魔]クルエル
 魔    A+ [第三の魔眼]トゥーミエ
 魔    A+ [独楽遊戯]カミュ
 魔    A+ [幽遠たる蒼毛公]ジルドレ
 魔    A+ [死霊令嬢]イヴェット
 魔    A+ [死の姿]ギルタブルル
 魔    A+ [月に吠える狼]マーナガルム
 魔    A+ [宵闇の導き手]アゲハ
 魔    A+ [紫の魔眼]カミュ
 魔    B ヴォルメラー

【デッキコンセプト】

デッキの駒を全て罠スキルを持つ駒で編成し、相手を翻弄させましょう。

【戦い方】

ひっくり返されてもよい駒、駄目な駒を把握して配置することが大切ですね。

相手の力を倍返しにして戦っていきましょう。

苦手なデッキは貫通多めの竜デッキや、回復耐久デッキですね。

 

S駒は5枚、A駒9枚、B駒2枚という編成です。

リーダーにしている駒は盤面に出すと相手にバレてしまいますので一番使わないであろうベリトをリーダーにしました。

ここで一部デッキの駒を紹介。

f:id:gorillagaming:20170710221500j:plain

魔コレ限定キャラ オルトルート

相手が2000未満の特殊ダメージを与えてきた時にその時受けた通常&特殊ダメージの150%のダメージを与えるというものです。

コンボスキルは通常攻撃の100%の特殊ダメージを与えますが、全て罠駒の為火力は期待出来ない模様。

f:id:gorillagaming:20170710221444j:plain

闘化アザゼル

ひっくり返されたときにその時受けた通常&特殊ダメージの135%を相手に与えるというもの。

あえて相手のコンボルートに配置するのもいいですね。

ただし、貫通は勘弁してください!!

f:id:gorillagaming:20170710221508j:plain

魔A トゥーミエ

1枚ひっくり返した場合のみ発動ですが、その時受けた通常&特殊ダメージの120%を与えることが出来ます。

A駒なのにこの性能...中々強いです。

と言った感じでこのオールトラップデッキでコロシアムで10戦ほどプレイしてみました。

f:id:gorillagaming:20170710225540p:plain

記念すべき第1戦。

まさかの罠駒多めの魔属性デッキ。

お互い罠駒で翻弄し合う戦いとなりましたが無事死亡。

 

その後、AI戦が続きます...

気を取り直して第5戦!

f:id:gorillagaming:20170710230141p:plain

デ・ネ・ヴ!!!!

f:id:gorillagaming:20170710230146p:plain

貫かれて無事死亡!

貫通強すぎだろ、マジで、罠にカウンターがことごとくやられるんだが(激怒)

AIにしか勝てずついに第8戦。

f:id:gorillagaming:20170710230925p:plain

あぁあぁああああああああぁああ!!!!!!

絶対当たりたくなかった回復耐久登場!

f:id:gorillagaming:20170710230937p:plain

まさかのセツナ(クオン)&バステト入りだったようでこちらのイヴェット&ジルドレが発動しまさかの勝利!

やったぜ!!(ガッツポーズ)

f:id:gorillagaming:20170710231853p:plain

続いて第9戦もまさかの勝利!

f:id:gorillagaming:20170710231901p:plain

第10戦、闘化アザゼル&ベルフェゴールが発動し...

f:id:gorillagaming:20170710231904p:plain

1万以上のダメージを与えて見事勝利しました!

10戦した結果は以下の通り。 

対戦数      デッキ 勝敗        デッキ
第1戦 オールトラップ  × 魔属性デッキ
第2戦 オールトラップ  ○ AI戦
第3戦 オールトラップ  ○ AI戦
第4戦 オールトラップ  × ヘイラン毒デッキ
第5戦 オールトラップ  × 竜デッキ
第6戦 オールトラップ  ○ AI戦
第7戦 オールトラップ  × 混合デッキ
第8戦 オールトラップ  ○ 回復耐久デッキ
第9戦 オールトラップ  ○ 混合デッキ
第10戦 オールトラップ  ○ 魔属性デッキ

このデッキの天敵である貫通多めの竜デッキには歯が立ちませんね(笑)

回復耐久に勝てたのは意外でした。

またフィニッシャーがいませんので終盤はかなり厳しい印象。

最後に...

罠は数枚入れるのがベスト!! ←オイッ!!!